くまログ

三次元に興味はない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『ソロモン72柱』という響きは非常に厨くさいと思う

Wikipedia のクトゥルー関係が非常に魔境だ。
君らには著作権って意識はないのか。現実と創作の区別はついているのか。
手を入れようにもやること多すぎて始める前からお腹いっぱい……

まあ、疲れたときには別のことをするに限る。
ということで、そのうちやろうと思ってた http://medievales.revues.org/index1019.html で紹介されている
悪魔の名前を偽王国と照合してみる仕事を始めた。

精霊の書偽王国
順序名前爵位他順序名前爵位他
1BealGrant Roy1BaelPrimus Rex
2AgaratDuc2AgaresDux Primus
3BarthasGrant Prince3Marbas / BarbasPraeses Magnus
4BulfasGrant Prince4Pruflas / BufasMagnus Princeps
& Dux
5AmonGrant Marquis5Amon / AamonMarchio Magnus
6BarbasPrince6BarbatosMagnus Comes
& Dux
7GemerGrant Roy7BuerPraeses Magnus
8GazonGrant Duc8GusoynDux Magnus
9ArtisGrant Duc9Botis / OtisMagnus Praeses
& Comes
10MachinGrant Duc10Bathym / MarthimDux Magnus
11DiusionGrant Roy11Pursan / CursonMagnus Rex
12AbugorGrant Duc12Eligor / AbigorDux Magnus
13ViposGrant Conte16Ipes / AyperosMagnus Comes
& Princeps
14CerebreGrant Marquis17Naberus / CerberusMarchio
15CarmolaGrant Prince18Glasya labolas / Caacrinolaas /
Caassimolar
Magnus Praeses


まずは最初の分かりやすいゾーンから。
ここはグラングリモワールとも一致しているし順番も一致しているので非常に分かりやすい。
なぜか、Loray・Valefar・Morax がすっ飛んでいるが。

このフランス語の文献だと、Praeses も Princeps も等しく Prince 扱いになってるのが特徴だろうか。

で、一致しまくりなので特に違うとこだけ解説。

Gemer・Artis の爵位は派手に違っているけど、こいつらは姿とか能力がそのまま。
Gemer は薬草の効果を知ってるとか病気を治すとか、Artis は 2 つの Coronnes(角?)と剣を持っているとか。

Diusion は姿がぜんぜん違うんだけども、この文献は なんでも belle とか bel(美しい?)とかいっていってるんで
見なかったことにしておこう。

ややこしいのは Barthas と Barbas。Barhtas は偽王国の Barbas で、Barbas は偽王国の Barbatos に相当。
こいつら元は同じだったんじゃないだろうか……

というところで残りはそのうち。
  1. 2010/04/11(日) 18:40:25|
  2. 神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

噴いた

最近、俺の中でアリアンロッド・サガが面白くて仕方ない。

演技をアマゾンでポチったが、届くのは2週間先とか……
情報だけでも見たいなーと検索してたらたまたま大竹部長のブログに到達。
これに爆笑。
http://primlog.jugem.jp/?day=20100407

なんでピアニィをボスにする質問への回答が他の10倍くらいあるんだww
どんだけ殺意が高いのか、そこが大好きだ。
  1. 2010/04/10(土) 20:08:38|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日買ってしまったもの

やっぱ菊池たけしは天才だわ……

ゲーマーズ・フィールド別冊19 アリアンロッド・サガ演義ゲーマーズ・フィールド別冊19 アリアンロッド・サガ演義
(2010/04/10)
ゲームフィールド

商品詳細を見る


そういえば、ニャル子アニメも足洗いアニメもまだ見てなかったな……
全然関係ないけど、ツイッターフォロワー増えません。
友達少ねえwww
会社でアカウント持ってることはなしたけど、よく考えたらこんなの見せられんな……
というわけでフォローできない、困った^^;
  1. 2010/04/10(土) 19:05:30|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また出るのか

いまさらはじめたストレンジジャーニー。
ホントクソゲーだな、今の時代にこんなものが売れるわけがない。
だが、ついついやってしまう、くやしい……!

いつになったらドラクエ6をはじめられるだろうか、とか思ってたら
またこんなものも出るらしい。
Wizardry ~忘却の遺産~(Amazon.co.jp限定販売)Wizardry ~忘却の遺産~(Amazon.co.jp限定販売)
(2010/07/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る


マイナーチェンジ版かな……
  1. 2010/04/10(土) 19:01:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツイッターはじめました

れいひがフォロワーいないっていうんで登録してフォローしてみたよ。
だが、そうすると俺がフォロワーいなくて深い悲しみに包まれた。

ニャル子さんも足洗いも買ったけど、まだDVD見てない。
本は読んだけど。
メフィストがアンラ・マンユとかシュタイナーはお帰りください。
いや、これはGUM最新号か……
バアルがマルドゥクっていってるけど、一般にバアルと呼ばれるハダドと
厳密な意味で対応するのはどちらかというとエンリルのほうなので
あまり正しくない気がするのだが、所詮漫画だからな。
2ちゃんのスレとか見ると本気で信じてそうな馬鹿が多くて怖いけど。
これが同族嫌悪ってやつだ、ああなつかしのメガテンスレ。

ニャル子さんは、もういいゴールしろよ。
こんな一発ネタをいつまで引っ張るつもりだ。
馬鹿が買うからいけないんだよ……俺じゃねーか!

忘れてたけど、ツイッターのアカウントをCochmaでとろうとしたら
すでに取られてたのでMechaCochmaにしておいたゴジラ世代。
  1. 2010/04/03(土) 11:06:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こくま

03 | 2010/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

